20131115

I'm back!

学会最終日からネットが使えない状態になってしまって焦った焦った!
サンディエゴに到着したその日、T-MobileのプリペイドSIMカードを手に入れて、pay by the dayの$2プラン(2G通信)を6日間、つまり$12チャージしていたのですが、T-Mobileのスタッフは$3プラン(3G通信)で登録してたみたいで(自分のスマフォは2G通信しか対応しておらず$3プランにしても結局2G通信の速度しか出ない、ということをスタッフ自身が確認し$2プランで登録すると言っていたにも関わらず)、4日目の晩で契約が切れちゃいました。
普段ネットが繋がりっぱなしの状態に慣れていると、こういう状態の時すんごく不安になりますね!
それに会場のWiFiも繋がらなかったですし。

さて、発表は特に問題なく終わり、午後からは先輩たちとオールドタウンというメキシカンな町でご飯を食べ、海辺に戻って男女が劇的なキスをしている像を見て、ガスランプクオーターでお土産を買い、リトルイタリーで吐きそうになるまで晩御飯を食って解散。

翌14日は帰国日。
6時過ぎにサンディエゴ発の飛行機に乗るべく明方3時前にホテルをチェックアウト。
空港までの道を、ビクつきながら歩いたり走ったりして無事到着。
サンディエゴ→ロサンゼルス→サンフランシスコ→大阪という、サンフランシスコまでが細かく進む航路のためか、コミューターターミナルとかいうところから乗ることになりましたが、特に問題無く。
二回の乗換がどちらも1時間前後しか時間がなかったのですが、そこも特に問題無く。

サンフランシスコ→大阪の飛行機は隣がイカツイ黒人だったのですが、物静かな良い人でした。
機内食のデザートのクッキーをくれたり、降りるときは他の乗客の探していた荷物を指し示したり(ただ無言なので気付いてもらえず)。

帰宅して、飯食って、そろそろ眠くなってきました。
機内でさんざん寝たのに。
時差ボケは…どうでしょう?

20131113

Neuroscience2013四日目、肉とロブスターうめぇ!

ラボメンバー、教授達のアメリカでの知り合い、その他の方々とお食事会。
色々食ったもんで一人$78となりました。
傾斜付かないんですね、期待してたんですけどね。
まあ恐らく一番食った身、あまりいやしいことは言えまい。

さて早く寝ないと。
明日朝発表です。

20131112

Neuroscience2013三日目、動物園行ってきました。

ちゃんと学会会場に行って聴きたいポスターを聴いた後にね!
で、動物園マジでひろ~い、でもちゃんと動物がいる!
二年前のスミソニアン動物園は、遅く行ったからなのか、ほとんどいなかったのに。

夕食は先輩達と海側のレストランで海老のパスタを。
やっぱり量が多いな~

近くには船をそのまま使った博物館があったり。
入ってないですが。
というか初日に会場に向かう途中通りすぎましたが。

20131111

Neuroscience2013二日目、時差克服したかも知らんね。

こちら只今23時、眠くないよ!
単に夕食後の何だか濃いめだったコーヒーのおかげかも知れませんがね。

夕食は教授とその知り合いと一緒に店へ。
先生達には黙ってたんですけどね、その店、昨日先輩達と行ったんですよね…
でも、自分以外の全員が入る気になってるとこにそんなことは言えず…

会場前にガスランプクオーターという通りがあって、そこにその店や他の店もあるのですが、どれも大体同じように見えます。
メニューは違うのでしょうが、店構えが似てると選ぶ基準が無くなっちゃうんですよね。

20131110

Neuroscience2013一日目。

日本時間の9日昼過ぎに出発し、サンディエゴに現地時間の9日昼過ぎに到着。
何だか不思議!!という思考になる感じに疲れております。
サンディエゴ空港到着後そのままその足で会場に向かい、飯を食ったりしてホテルに着いた只今9時頃。
今日はぐっすり眠れそうです。

20131109

ちょっくらアメリカ行ってきます。


サンディエゴで行われるNeuroscience 2013にてポスター発表してきます。
二年ぶりのアメリカ!飛行機乗り換えでミスらないかと不安です。
ノートPCを置いていくことにして、さらなる軽量化に挑みました。
よりコンパクトにいけないかと思案中ですが…こんなところですかね。