20150731

大会最終日!

全日程ちゃんと参加しましたよ!
最終日の今日は教育講演や研究領域の進捗報告など。
全くガラガラじゃなかったですね!
最後の市民公開講座は客層が変わりましたが。

この市民公開講座、英語版のスケジュールだとTED-style talksとなっていて、なんのこっちゃと考えていたのですが、明らかにテッドインスパイヤードな発表形式・セットアップ・演出でした。
もしかしてスタンディングオベーションが必要?と感じるくらい。
ネット同時配信、みたいな話でしたが、Youtubeとかにアップし直してくれないですかね。
以下はその市民公開講座のCM。
大会中の会場やシャトルバス内で放送されてました。

いつも市民公開講座とかには参加しないのですが、もしかして毎回こんな感じでチカラ入れてるんですかね?

大会3日目。

なんか興味持てるセッションが少ない。
というか自分の興味が狭いだけかも。

記念パーティはつつがなく終了。
普段お会いしない関係者にも挨拶出来たのは、良かったです。
OB/OGとは学会の度に会ってるので、ぶっちゃけ今更感はありましたね〜

さて明日最終日、オーラルが一部屋だけでずっと行われるので、そこも参加しようかと。
予想ではガラガラなのですが、どうなるでしょう?

20150729

大会2日目。

あっぶね、寝坊するところでした。
いや別に、いつまでにとかが決まってるわけではありませんが、真面目に参加しましょうということで。

ラボ異動後の研究と特に関係しそうな研究は無いのですが、単純な興味関心で見てる感じ。
あとは人に会ったり。
相手が話し込んでて、声かけるタイミングがないまま終わると、大変残念な気持ち。

明日は夜、前のラボの20周年記念パーティにOBとして参加してきます。
更に上の先輩方は、何か問題(人と人の関係的な)が起きやしないだろうかと不安がっていましたが、もしそうなったらどうしますかね。
そっとトイレに逃げますかね。

20150728

大会初日!

眠かった!
前日3時頃まで寝付けなかったので、日中ウトウトでしたわ。
今晩は早く寝なければ。
いやしかし暑い…

発表無いと暇ですね。
それでも参加しますがね。

明日から日本神経科学大会!

お久しぶりです。
学会の度にしかブログ更新してない気がするが気にしない!

まあというか、今日のサテライトシンポジウムには参加したわけですが。
今大会は自分は発表無し!
ですが、全日程参加する予定です。

会場は、生理学会に引き続き、今回も神戸ポートアイランド。
家から微妙な距離にあるため、毎日移動が面倒臭いです…
せめて三宮にしてくれれば…


昨年度末からずっと更新が滞ってたわけですが、その間、ラボを異動して新しい実験系での研究に明け暮れておりました。
プラス、日本学術振興会海外特別研究員(通称:海外学振)の書類を作成して応募。
もし上手く行けば来年度からアメリカでの研究生活がスタートします。
今年度からのラボもそうなのですが、徐々に(着々と?)神経工学関係の研究へとシフトしていっています。
夢に近付く感じ、大変良い感じ。
まだ受かっていませんが。