20170216

ARO5日目

最終日!
人が少ないですね!
学会自体も昼までという短い設定。
好みのセクションは無かったのですが、適当にポスター会場をぶらついてると超音波刺激のポスターを発見。
最近、非侵襲の神経刺激手法について調べていて(シカゴの留学もその関係)、超音波もアリっぽいなと考えてたんですよね。
SfNでもちょいちょい見たんですよね〜ネタが無くなる前にやりたいところ。

学会終了後は適当にボルチモアの街を散策。
疲れか、単に趣味が合わないだけか、トキメク物は特に無し。
今回学会に行く前から「ボルチモア=水の都」という合ってるのかどうか怪しい認識を持っていましたが、湾の風景は良い感じでした。
もっと天気が良かったり暖かければ過ごしやすかったんですけどね。

帰宅後は昨晩のディナーで持ち帰ったもので済ませました。
マカロニ&チーズ("マッケンチーズ"みたいに呼ばれる)とナチョス(ドリトスと色んな具材を混ぜた感じのヤツ)。

何だか朝から喉の調子がおかしい…
ボルチモアで風邪をもらったのかも?
シャワーで温まりたかったのですが、バスタブ交換で今日明日と使えないっぽい…

20170215

ARO4日目

昨日の夜ふかしのせいか眠い…
オーラル聞いてても記憶飛びまくりでした。

夜はまた他の先生方とディナー。
ラボのフロアで見かけるけど挨拶したことなかった人に自己紹介してきました。
その後学会会場でダンスやってるよ的な話でちょいと覗きましたがすぐさまホテルへ。
ダンスするほど社交的でも無いですし、音楽がうるさすぎて全く話が聞こえない…
カクテルパーティーを実践するとは、流石聴覚系の絡みの学会ですね。

明日が最終日なのですが、好みの内容はもう無さ気でした。
ポスターだけ見て帰ろうかなと思うのですが、学会は昼まで。
飛行機は夕方なので結構時間が余るんですよね〜

20170214

ARO3日目

学会話は割愛!(ちゃんと会場に行って話を聴いてきましたよ?)
今日は折角なので近所の散策をしていました。
会場から見えるゴミを集めているっぽい機械。
目玉が付いてファンシー。

昨日検索したら直ぐそばに水族館があることが分かり、折角なので行ってみることに。
(因みにこれは出口側)
まあ自分は毛のある動物が好きで動物園のほうが好みなのですが…まあ予想通り、魚を見てもテンション上がらないですね。
単に色違いという印象が強くて、形状にバリエーションが少なく感じる…
けれどもカメやら、サメやら、カエルやら、トカゲやら、ヘビやらといった動物もいたのでそのセクションは楽しめました。
小学生の団体が来てて、クマノミ(でしたっけ?)の場所で「Nemo!」と叫ぶ声が聞こえ、流石ディズニーなんて思ったり。
あと、イルカがカワイイ。

そういえばクラゲを見てて思ったのですが、上に足・下に傘という向きになっている個体のほうが多かった気がしたんですけど、実はそっち向きがクラゲの上下なんですかね?
デザイン的には上に傘・下に足のほうがしっくり来ますが、クラゲにとっては知ったこっちゃない?
というかどういうセンサで上下を認識してるんでしょうかね。
光?重力?

夜はラボメンバーetcとディナー。
まだまだ英語に不安を覚えますが、酒の力もあってかコミュニケーションが取れやすかった気がしますね。
かといって常時呑みっぱなしなんてのは不可能なので、もっとトレーニングを積まなきゃいけないですね。

20170213

ARO2日目

何だか昨日の発表でエネルギー使い切った感じです。
最近最終日の発表が多かったですが、緊張感が保てて良かったのかもしれないですね。
まあそうは言っても会場には足を運びましたよ。

折角初めての都市に来たので観光でもという気も起こったり起こらなかったり。
基本的に出不精なのに加えて、治安が悪いという話もあってどうにもためらってしまいます。
ホテル周りは夜な夜なパトカーのサイレンも聞こえますし…
会場周りだけでも見て回ってみようかな〜

20170212

ARO1日目

23人!
自分のポスターにSfNの倍以上の人が来てくれました!
(SfNでは10人)
嬉しやら、悔しいやら。

扱っているテーマが良かったのかもしれないし、そもそも比較的小規模な会で同時進行のセッションが少ないことも要因なのかも。
今までは「神経科学」という広い枠の大会にばかり出席していましたが、たまにはもう少し専門分野に絞った会に参加していくのも良いのかもしれません。
そういや医工学専門の大会が日本にあると聞いたこともありますね。
日本に帰ったらそういうのにも参加しようかな。

20170211

In Baltimore

Association for Research in Otolaryngology(ARO、無理に訳せば耳鼻咽喉学研究協会?)の開催するMidwinter Meetingに参加するためにボルチモアに来ています。
期間は明日11日から15日まで。
シカゴに留学に来てすぐの頃、まだ何が何やら分かっていない時期に「じゃあポスター発表するか」とボスから言われるがままに応募した学会です。
実は今も色々とこの分野の用語etcがあやふやなものなので、明日の発表が色々と気がかりです。

今までアメリカはワシントンDC、シカゴ、サンディエゴしか行ったことがなく、初めてそれ以外の街に来ました。
直前に「ボルチモアは人口あたりの事件数が全米TOP5入り」なんて話を聞いて恐ろしくなりましたが、今のところ問題は無さ気です。
まあまだ着いてすぐですが。

今回のポスターを作るにあたりAROのロゴマークを載せようと思い付いたものの、どうにも大判印刷に堪えるような高画質なものが見つからなかったので、トレースして作りました。
トレース中に迷ったのですが、ロゴに描かれているアイテムは何なのでしょうかね。
ランプ、音符、顕微鏡と脳内補完しながらトレースしましたが、音符以外はあんまり耳鼻咽喉学に関連したアイテムじゃないですよね。

でも結局「ロゴは要らないね、代わりにポスター番号を載せて」とコメントされたので、高画質ロゴ画像は使わなかったんですけどね…
悔しい…