20130331

メモリ8GBになりました。

前回SSDが壊れたついでに、ずっと気になっていた非公式なメモリの増設にも手を出してみました。

私用PCであるThinkPad X100eは公式にはメモリは4GBまでしか対応してないことになっているのですが、ググってみると8GBまでやっちゃった人の話がちらほら。

ThinkPad X100e のRAMを 8GB に。 - よこいまさる日記(2011-06-29)
x100e RAM upgrades, sizes and speeds - Lenovo Community
Unofficial maximum memory specs - ThinkWiki

そこに可能性があるのなら追い求めねばなるまいと、eBayにて2x4GBのメモリを購入。
USPS First Class Mailを選択して、発送から10日程で配送。
で、差し替えてみたら上記のような具合にうまくいきました。
表記が7.6GBになっているのは、このThinkPad X100eがVRAMをメインメモリから確保するという素晴らしい仕様になっているからです。

さて、肝心の効果の程ですが、特に感じられず。
大体分かってはいたのですが、結局CPUが足を引っ張っているようです。
流石にココは交換出来ないですしね〜

No comments:

Post a Comment