20111120

SfN後日談、動物園行けたよ!

15日の会場で見たいものを見てしまってから国立動物園へ直行。
着いたのは16時頃でした。
薄暗くなってしまって、人もいなけりゃ動物もいないという状態。
辛うじて見ることが出来たのはチーター、ダチョウっぽい鳥、馬、亀...くらいか。
チーターは上の動画の様に既に眠た気。

この日は自分の所属研究室のOB、そのOBの所属研究室の仲間、そのまたOBとで会場近くの中華街へと繰り出す約束をしていましたので、動物園をゆっくり回ることなく(そもそもゆっくり回って見るものも無く)、会場内の待ち合わせ場所へ戻りました。
で、そこで出会ったOBのOBは自分が高校生の頃に見つけたブログの主。
当時はアメリカで活躍中の神経科学者、ということで気になっていました。
その方に色々と応援して貰って、何だかとても良い気分。

中華の味はそうですね...若干体調崩し気味で味わえませんでした...
ただ、炒飯の米が細長く、油多めだった気がします。
しかし中華、横浜の学会時にも食べたんですよね。
色んなところに進出してて、中華パワー凄いですね。


そして翌日、帰国日。
まずは地下鉄の駅へ向かう途中のCVS Pharmacy(いわゆるドラッグストア)にて、アメリカンなお菓子を購入。
レジはセルフで、自動ドアが観音開き且つ結構遠めから反応(ドアマンが開けてくれる感じ)。
多分ここでの買い物時に瞬間最高テンションを迎えました。

次に地下鉄に乗り、バスストップのある駅で降りるも出口を間違え迷う羽目に。
何とか「初日にバスから降りた場所」に辿り着くも、あの初日のバス(同乗の中国人曰く「Crazy bus」)はバスストップじゃない場所に降ろしてくれたみたい。
親切な女性が「何待ってるの?」的なこと等々を訊いてくれて自分が事情を話すと、「君が今いるところに来るバスはDCに入ってくるヤツ、DCから出るなら道路の反対側」とのこと。
そして道路を渡った先のバスストップで、自分の目当てのバスストップの場所を地図を見せつつ尋ねると、「詳しくないけど多分もう一本向こうの通り」。
そこで最終的に目当てのバスストップを発見。
地下鉄の出口次第では目の前でした...
運賃丁度の紙幣を持っていないという問題もありましたが何とかバスに乗れ、無事ダレス空港へ。
この運ちゃん、発車時刻もバスストップもちゃんとしてたよ。

さて、ダレス空港にて土産物を買おうと思っていたのですが、免税店が少ない!
関西空港くらいのものかと期待していたら4店舗くらい(そして研究室の先輩曰く関西空港でも少ない方らしい)。
もうちょっと奥や反対側のウィングまで行けばあったのかもしれませんが。
まあしょうがないから適当なチョコレートとスタバのコーヒー豆を購入。
後者は日本にもあるだろと帰国後研究室の先輩方から言われましたが、ホラ、パッケージが英語なところとかアメリカンじゃないですか...

その後14時間のフライトで成田へ。
成田で米ドルから日本円へ両替。
500ドル持って行きましたが317ドル余りました。
使わないもんですね。
成田では国内線のつもりが国際線の列に並んでしまっていたりと問題がありましたが、無事大阪・伊丹空港へ。
そこからはアパートが近所なので徒歩で帰宅。


アメリカ楽しい、ですが遠い。
もっと北の方や西海岸で国際学会行われないものか...
そういや本場のマクドナルドを食べそこねたんですよね。
というか店舗を見かけなかったような?
一回だけ黄色いMのマークを見たような?
次回アメリカに行く際にはマクドナルドに行かなくては。
それとCVSにももっと行こう。

No comments:

Post a Comment