20120311

「天獄と地国」読了

無駄に設定が細かい気がするし、後味よろしくないですが、面白いです。
まあ「無駄に細かい設定」というところが好きなだけかもしれませんが。

「海を見る人」収録の同名短編作品を長編化したもの。
以前の短篇は今回の作品の第1節のみを書いたような感じです。

さて、ストーリーというか設定は上記画像のオレンジの小さな文字を読んでもらえば分かると思います。
そういえばAmazonで「エヴァのパロディ」という評価をしていた人がいましたが、巨大な、搭乗に不快感を伴うロボット的なもので戦うという点がそうなのでしょうね。

「後味よろしくない」と書きましたが、続編でも書いてくれればスッキリするかも。
あとがきの「……実はこの物語はまだ語り尽くされてはいないのである…物語の語られていない他の部分に関してもいつか執筆する機会があればと思うのである」に期待しています。

No comments:

Post a Comment