20120911

GE A1455購入。

壊れちゃったデジカメの代わりをついに買っちゃいました。
スマフォのカメラで何とかなるかな?と考えていましたが、電池の持ちやら画質やらを色々考えてたら買っちゃったほうが幸せ度が高いな、と。

購入したのは上の画像にあるGE A1455というヤツです。
自分の趣味で「単三もしくは単四仕様」という譲れない基準がありましたので、結構選択肢は狭まっちゃいました。
が、それでもいくらか残った内で、スペックやら実際の画像が自分には十分で且つ安い(自分が購入したときは送料込4,000円)コレに決めたというわけです。

なお、今まで使っていたのはUniden UDC-5M
上の画像もコレで撮りました。
この画像だとあまり壊れた感じがしませんが、それでも拡大すれば横縞が見えると思います。
光量が多いと白みが飽和したり色合いが変わったり(カメラ詳しくないので、こんな表現で正しいのか分かりません)。
因みに今回購入したGE A1455でUniden UDC-5Mを撮るとこんな具合。
あまり綺麗でないのは恐らく手ブレの所為。

Uniden UDC-5M -> GE A1455で変わらなかったのは単三電池仕様(eneloopもok)、露光やISOのマニュアル操作可能という点。
良くなったのは画素数、音声付き動画、光学ズーム(3 -> 5倍)。
悪くなったのは電池の持ち、グレア液晶である点。
電池の持ちについては、GE A1455は公式スペックによると「約340枚(単3形ニッケル水素電池)(CIPA規格に基づく)」、Uniden UDC-5Mは公式スペックによると「CIPA規格:550枚(三洋 eneloop NiMH充電池)」。
ただココによると、CIPA規格の電池寿命測定法には「30秒毎に光学電動ズームの望遠端と広角端で交互に撮影する」とあるので、光学ズームのレンジが広くなった分、この基準による電池寿命が低くなるのも当たり前なのかと。
詳しくは知りませんし、GE A1455をまだそんなに使っていませんので電池寿命を実感していません。
液晶画面については、自分はアンチグレアが好きなので、GE A1455がグレア液晶だったのは少し残念でした。
まあ何かしらアンチグレアシートでも付ければいいんですけど、そこまでしなくてもいいかなと。

他にも色々と比較出来る点があるのでしょうけど、それもまだそこまで使ってないので分かりません。
まあ、上であ〜だこ〜だと書きましたが、少し使った感じ、自分にとっては十分満足のいくデジカメです。

No comments:

Post a Comment