20111110

SfN出発前夜、Wenger Extreme II修理

明日アメリカへ出発するにあたって、現在のワタクシ、遠足前夜の小学生状態にあります。
因みに、SfNは今回参加する学会Society for Neuroscienceの略称です。

さて、以前紹介したWenger Extreme IIですが
購入してから2年半くらい経つんですね。
とは言っても、ここ数ヶ月は電池切れちゃったからExtremeのほうを使ってたんですけどね。

で、そのExtremeも最近電池が弱りだしたのか若干進みが遅れ始め、ナイロンベルトも汗を吸っちゃって臭い始め。
なのでExtreme IIの電池交換・金属ベルト化を思い立ったのでありました。

Yahoo!オークションにてBambi社の三つ折れ金属ベルト(幅18mm)を落札(即決価格1180円+送料80円)。
初めは1000円弱の腕時計を買ってからベルトだけ使おうかと思ったのですが、そういう腕時計の金属ベルトはスライド式で好みじゃなかったので断念。

裏蓋開けるところは割愛。
裏蓋の爪にマイナスドライバ引っ掛けてパカッとすればOK。

使われていた電池はRENATA 396。
こいつはSR726Wと互換みたいなのですが、SR726Wなんて近所にありませんでしたのでヨドバシドットコムで購入(390円、送料無料)。
ボタン電池一個が厳重な緩衝材と共に送られて来ましたよ。
物凄く申し訳ない気分。

まあ厳密には、買ったのはSR726WじゃなくてSR726SW。
ハイレートだかローレートだかの違いがあるらしいのですがさっぱり分かりません。
電圧と寸法が同じなら大丈夫だろう、と。
いや、端子部分が若干バネのようになっているので、少々寸法小さくても大丈夫かも?
試してないので分かりませんが。

あと、電池入れて直ぐには動き出さなくて焦りました。

で、白いカバー?を入れ、裏蓋を閉めます、が自分の力では無理だったので万力を使いました。
持ってて良かった、ダイソー製。

その後のベルト交換・調節については以下を参照
ベルト外し自体は裏蓋閉める前にやっちゃってますが。

さてこの金属ベルト、何だか角が立っている感じ。
そもそも安いからなのかもしれませんが、使い込めば角が取れてくる?
しかし他は期待通りで良い感じです。

No comments:

Post a Comment