20120915

kindle購入。

ついに買っちゃったぜ!

ずっと欲しかったんですよ、主に論文読み用に。
A4用紙にブックレット印刷してよく読んでいるのですが、たまに印刷エラーになることがあって、その度に「うがぁ〜」
そこでkindleに目を付けていたのですがなかなか踏ん切りがつかず。
二ヶ月程前に「よし買うか」となったのですがそのあたりから新型(及び日本発売、Amazon.co.jpだと近日発売のままですが…)の話がネットに出だしたので我慢していました。

で、先日Amazonカンファレンスで発表になったコイツをすぐさまAmazon.comで発注。
昨日手元に届いた次第です。

ネットだとkindle fireやらpaperwhiteにばかり注目されている気がするのですが、自分は絶対$69 kindle(日本へも発送してくれるインターナショナル版は$89、送料込で8,434円でした)がオススメ。
kindle fireなんて単なるタブレットじゃん。
電子ペーパー使ってみたかったのです。
バックライト付き?普通にライト付ければいいじゃん。
それにタッチパネル方式は反応速度が不安だったので。
というか今回購入したもののほうが断然安いし、すでにリリースされてるし。

kindleで論文が読めるか否かが今回の購入の決め手だったのですが、自分は以下のページで決めました。
段組をばらす手法が紹介されていますが、面倒なのでPDF突っ込んで(PCにUSB接続でUSBメモリのように扱える)そのまま読むつもりです。

 論文1ページ全体を表示した場合。
デフォルトより一つ下と上のコントラスト設定。
書いてある文字が英数字だと分かっていれば、解読出来るレベル。

ページ送り。
旧版より15%速くなったそうな。

横向き表示の場合。
普段からブックレット印刷で小さな文字なので、コレは十分可読レベル。

モノクロ16階調なので分かりづらい図もアリ。
但し、自分が普段読む論文はグラフがメイン。

ミンティアとサイズ比較。

というわけで、皆も買おうぜ!



そういや、人に貸したらフリックやらピンチズームをしようとされたよ。
皆スマフォやらタブレットに毒されてるよ!

No comments:

Post a Comment