20161113

SfN初日

学生、サンディエゴ空港に来れず!
ロスでトラブった結果、飛行機に乗ることが出来ずに代わりにアムトラックでサンディエゴ入り。
結局、23時過ぎにやっと電車の駅で落ち合えました。
いや〜大変そうでしたね。
そういうこともあるとは聞いていましたが、生の話は初めてでした。
ロスで一緒になった英語ペラペラの日本人の方がサポートしてくれたらしいのですが、それでも強制的に英語でのコミュニケーションに慣らされたのでは?

そのおかげか、本日二人いる学生のうちの片方の発表だったのですが、ぱっと見スムーズに説明していた感じ。
なので自分はサポートそこそこに、見たいポスターのところを回りまくってきました。
まあそもそも、学会発表で一緒にいるというのも元より必要無いような気もしますけどね。
ここらへんの「放任具合」みたいなのの加減がイマイチ分からんですね。

因みに学生の親御さんとは本日無事会えました。
学会会場にゲストアカウントで入って頂いて、学生の勇姿を見て頂いて、夕食を奢って頂いて…
払いますと言っても引き下がって頂けなかった…
オーダーしまくっちゃった…
その学生に対しての自分の立場は何になるのかよく分かりませんが、スーパーバイザー?
ちゃんとそれっぽく振る舞えていたでしょうかね…?

No comments:

Post a Comment