20130603

「カラフル」読了。

いつもじゃないけど、たまにはこういうのも読んでみたり。

この森絵都という作者さんの本は初めてですが、他にも「風に舞いあがるビニールシート」だとか、聞き覚えのある題名の本を色々出してるっぽいです。
アマゾンの紹介文を読む感じ、思春期の揺れ動くココロとかそんなのを題材にしているイメージです。
まあ勝手な判断ですが。

さて、こういうSFではない本を読んだというのも、論文作成中にalcで検索に引っかかってきた一文にきゅ〜んときまして。

The longer "Boku" spends as Makoto, the more people notice that Makoto is different from before.
「ぼく」が真として長く過ごせば過ごすほど、より多くの人が真は以前と違うことに気付く。
英辞郎 on the WEB, Space ALC
「the 比較級, the 比較級」で「〜であればあるほど、…」みたいな用法だったよな〜と「the longer」を検索したとき、現れた文章に惹かれたわけです。
調べてみるとこれがどうやら「カラフル」という小説の一節のようではありませんか。
というわけで、この本を読むに至ったわけです。

で、ボロ泣きしながら読んじゃいました。
人が死んで泣かせるストーリーはズルいと感じるため好きではありませんが、これはそういうこと無しです。
まあオチは期待通りという感じです。
そして件の一節は見つかりませんでした。
あれ〜見落としたんですかね〜?

No comments:

Post a Comment