20130603

「伏 贋作・里見八犬伝」読了。

「里見八犬伝」と見聞き・書くと、中学の頃の先生が「南総里見八犬伝」を「南総里見発見伝」と書き間違えたことを思い出します。

さて、春に帰省した折、アニメ「伏 鉄砲娘の捕物帳」を観たのですが、何だか端折られてる感バリバリでしたので、その原作を読んでみたという次第です。
「南総里見八犬伝」はいいです、別に読みません。

したらば驚き、初っ端から6人も伏は死んでないし、冥土ちゃんは青瓢箪と形容される男だし、城でブツブツ言ってる将軍様もいないし、伏は狼男みたいな変身はしないし。
と、まあ、色々違うので映画の後でも楽しめました。

No comments:

Post a Comment